Project

施工事例詳細

一覧に戻る

No. 799

黒潮町の家

ASJ四万十スタジオ施工物件
建築家:藤原慎太郎(有限会社藤原・室建築設計事務所)
※ASJ四万十スタジオは(有)ササハラ鉄骨が運営しております。

施工会社:
有限会社ササハラ鉄骨
エリア:
高知県
カテゴリー:
新築、戸建て
費用・予算:
非公開
みんなの評価:

5.0

5.0

建築家:藤原慎太郎(有限会社藤原・室建築設計事務所)

建築主のY様が探していた土地は、高台。
候補として、分譲地の幾つかが気になっているとのことで、一緒に見に行きました。
検討の結果、南向きの敷地と、1mの段差がある北側の敷地の、2区画の連続する敷地を購入することになりました。
Y様の希望は、2世帯住宅+オフィス。
オフィス、親世帯、子世帯それぞれに適度な距離感が欲しい、風通しが良い明るい家にしたい、というリクエストでした。
そこで、親世帯と子世帯+オフィスの間に、2つの中庭を設けて、プライバシーと南からの採光を確保。屋根を連続してつなげることで、一体感もある建物を提案しました。
建物内部の玄関は共有とし、玄関から、親世帯と子世帯に、動線が分かれます。玄関横に和室を設け、くつろぐスペースや客間として使えるようにしています。

建物北側には、親世帯のエリアと、洗面、浴室、トイレがあります。建物中央部分には、子世帯のダイニングとキッチン、和室があり、各世帯が集まって食事などができるようになっています。子世帯のエリアの真ん中にも中庭があり、光と風を導き、愛犬が自由に遊ぶことが出来るスペースになっています。
中庭は土間にして、鉢植えの植栽を植えていく予定です。中庭と連続的に子供部屋があり、1~2年後にはお子さんが巣立っていく予定で、その後は趣味の部屋として利用を考えています。建物の南側には、寝室、リビング、オフィスがあります。
連続する屋根と、段差のある敷地が相まって、天井高さに変化をもたらし、それぞれのエリアに空間の抑揚が感じられることを考えました。

物件概要

物件情報

  • 構造:木造
  • エリア:高知県

費用・予算

非公開

その他スペック

みんなの評価

合計 5.0

5.0

感動した
1人
素晴らしい
0人
とても良い
0人
良い
0人
いまいち
0人

会員登録をして、貴方の評価をランキングに反映させてください!

会員登録

会員の方はこちらからログイン

合計点数はみなさんの評価の単純な平均値ではありません。不正等を防止するため、独自のアルゴリズムにて算出しております。

Top